「勉強しなさい」「宿題しなさい」はもう禁句です!

 

これどうしても言いたくなりますよね、今日はお子さんが

「努力が癖になる性格に変わる」方法をお話しします。

結論からいうと

成長マインドセットに変えてやることです。

まず成長マインドセットとは?

自分の人生は自分の努力でいくらでも変えることが出来る

と信じているマインドのことです。逆に

頑張っても何も変えることなんかできないというマインドのことを

硬直マインドセットといいます。

 

では、どうやったら成長マインドセットに変えてやれるか

ズバリ!才能よりも努力に目を向けてやる事です。

特に努力を継続するための工夫に目を向けてやるのです。

 

どんな工夫があるのか?

昨日とっても素晴らしい実例がありましたので紹介。

その生徒は学校の宿題の多さに悩んでおり

週4から週3に変更したいと相談を受けておりました。

学校の宿題が成績アップに直結しているのなら問題ないと思うのですが、

それほど質の高い宿題を与えているならばそもそも塾なんて必要ありません(毒づいてます)

私も悩ましい問題です、それは今後の課題として

彼女自ら解決した画期的な工夫とは

 

英語の学習で間違った英文をノートに5回書こう!という指導をしたら

学校の自主学習のノートを取り出して

そこに書くことで自主学習の宿題を終わらしてしまいました。

そういう工夫に目を向けて大いに評価をしてやることです

大事なのは彼女自身が自らの工夫で環境を改善したことなのです。